teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


alcさんへ

 投稿者:ヤマイモ  投稿日:2010年 8月23日(月)20時37分41秒
  コントラバスを初めてまだ4ヶ月の中学生です。

父に調べてもらったのですが
弓も本体もケースも松脂もクロスも もちろん弦もついて10万円台の物もあるそうです。


私的にはちょっと高めの物の方がいぃような気もしますが…
 
 

(無題)

 投稿者:ヤマイモ  投稿日:2010年 8月22日(日)22時16分18秒
  PIZZをする時に(alcoもあるので)右手で弓を持ってるんですが弓が楽器に当たって雑音が入ってしまいます。
どぉすればいぃですか?
 

哭?諷????

 投稿者:???  投稿日:2010年 6月18日(金)23時24分12秒
  ???????????、8歛諷檪(??132)??????
?????茉?????????。
???????????????
 

初めまして

 投稿者:田中  投稿日:2010年 2月 2日(火)23時50分8秒
  こんばんは                          質問させていただきたいのですが松脂が上手く塗れません     しっかり塗っても粉っぽくなってしまい弓が全く引っかかりません。どうすれば良いのでしょうか?  

はじめまして

 投稿者:たーみん  投稿日:2010年 1月27日(水)23時31分9秒
  こんばんは。
私はあることでトランペットが
吹けなくなりました。
このまま辞めようと思っていたら、
先生にコントラバスを任されました。


しかし、私の学校には現在
やっている人がいなく、
解らないことだらけです。

けど、載っていた練習法で
頑張ります!
 

初心者です;

 投稿者:上田  投稿日:2010年 1月16日(土)23時09分15秒
  はじめまして!
吹奏楽部でコントラバスを
弾いている中学二年です。

コントラバスの管理・練習方法の
ページを見てとても勉強
させていただきました!
ありがとうございました!

質問なんですが

今、駒に直接
本体をはさむ(?)ような
KORG AW-1/SVクリップ式チューナーを
使っているのですが

次、買うのに
ヤマハのTDM70Aに
しようか迷っています。

どちらの方が良いのでしょうか…?
 

初めましてです

 投稿者:麻子  投稿日:2009年 1月19日(月)17時44分6秒
  >s,   aさん
私もカールソンの松ヤニを使っているんですが、
プロの先生がカールソンはよくないって言ってました;
ポップスってやつがいいらしいですよ!
値段はちょっと高めですが私も試してみたいと思ってます。
 

こんにちは

 投稿者:s.a  投稿日:2009年 1月 7日(水)12時22分28秒
  お久しぶりです。(-▽ー)/
この前、変な質問をしてしまい、すいませんでした。
ところで、コントラバスでも、人によって、音色が違いますよね。
私の場合、松やには、カールソンを使っていて、音は大きいんですが、ピッチが定まらす、
綺麗な音じゃないんです。
皆さんはどうですか(--)?
 

はじめまして

 投稿者:alc  投稿日:2008年12月26日(金)18時59分43秒
  高校に入ってコントラバスを始めて、もうすぐ二年になります。
現在は学校の楽器を使っているのですが、自分の楽器も欲しいなあと思っています。
しかし私の家はマンションで、音が響きやすいため、なかなか購入に踏み切れないでいます。
よい消音方法(なるべく手間とお金がかからないような…)などありましたら教えてください。もしかするとそれだったら電子ベースの方が良いのでしょうか?個人的には木の方が好きなんですが…
 

はじめまして

 投稿者:s.a  投稿日:2008年11月24日(月)15時24分34秒
  私は中二で、コントラバス二年目です。
質問なのですが、コントラバスで、ソロコンテストに出場した人いるんですか?
 

こんにちわ

 投稿者:由香  投稿日:2008年10月21日(火)11時40分23秒
  こんにちわ!私は高校1年生です。まだコントラバスを始めて半年です。実は今楽器を買おうと思っています。学校で実際に弾いているのがSUZUKIの130です。色が結構好きです。でも今回買おうとしてるのは金銭的な理由でオリエンテのHO38にしようと思っています。試奏をしたいんですけど県外に行かないといけないし時間がないので行けません。オリエンテのHO38ってどんな色ですか?茶色ですか?黒っぽい感じですか?あとSUZUKIとオリエンテのコントラバスどっちがおすすめですか?
長くなってすいません
 

初めまして。

 投稿者:天野村  投稿日:2008年 7月10日(木)16時59分34秒
  >みゆさん
はじめまして。私もよく言われますね…。
一番効果的なのはした弾きというやり方です。
ブリッジに一番近いところがありますよね、そこを弾くと上手な人は大きい綺麗な音がでるのですが、力がない人は「ギ~」という小さくて汚い音がでます。そこを練習すると、綺麗な大きい音がでる…はずです。
 

はじめまして

 投稿者:みゆ  投稿日:2008年 6月 9日(月)21時10分31秒
  初めまして。私は今中学二年生でコントラバスをやっています。
初心者のページがとても役に立ちました!!ありがとうございます。
質問なのですが、私はarkoもpizzもとても音が小さいんです。
正直自分でもたまに聞こえない事があります。高い音はまだ良いのですが、
低い音は全然出ません。パート練でも木低と金低でやっているのですが、
一番音が小さいです。合奏になるとほぼ聞こえません。どうしたら良いのでしょうか?
 

(無題)

 投稿者:バス夫  投稿日:2008年 5月28日(水)11時43分10秒
  はじめまして。初めて拝見させていただきました
早速なのですが、私は4月からコントラバスをはじめて、今はひたすらボーイングの練習をしています。
しかし練習が長くなると右手首がいたくなってしまい、今では慢性的な痛みのようになってしまいました。
長くコントラバスを続けるためにも、なんとしてもこの状況を改善したいと思っています。
どなたかご経験があれば教えていただけないでしょうか?
 

カルメンファンタジー

 投稿者:ごろう  投稿日:2008年 4月17日(木)00時21分43秒
  >えりさん
はじめまして。池松さんのCD収録のカルメンファンタジーはプロトの作曲したものですね。
神戸楽譜でうってましたよ。
今確認したところ、在庫はあるようです。
プロトのものはサンキーのものと比べて技術的な難易度は低いと思いますので、ぜひチャレンジしてみてください。
 

はじめまして。

 投稿者:えり  投稿日:2008年 1月26日(土)16時17分54秒
  はじめまして。
高校の吹奏楽部&管弦楽部でコントラバスを担当しています。

コントラバス奏者の池松宏さんの「オーパ、コントラバス」というCDに収録されている「カルメン・ファンタジーより、プレリュード、アラゴネーズ、トレアドール・ソング」という曲の楽譜が欲しいのですが、パソコンで検索してもそれらしいものが出てきません。
何か情報があれば教えていただきたいです。
 

はじめまして

 投稿者:こばメール  投稿日:2007年11月19日(月)01時29分8秒
編集済
  あすかさん


はじめまして。ホームページの管理人です。
参考になってもらえて、うれしいですねー(^^)
基礎練習、大事なんで頑張ってくださいね。

最近は忙しくてなかなか更新できないですけど、
更新できるように頑張らないといけないですねぇ~。

忙しくて、掲示板も結構見られないときがあるので、
もし急いで答えを知りたいような質問が出てきたら、
「こば」の文字をクリックするとメッセージが送れるので、
そちらからお知らせしてもらえると早く返事が出来ますよ。

よろしくお願いします!
 

はじめまして!!

 投稿者:あすか  投稿日:2007年11月17日(土)00時01分47秒
  高校の吹奏楽部でコントラバスをしています。
高校から始めたので、まだ8ヶ月弱ほどです。
「初心者の部屋(?)」みたいなコーナー!!!
とても参考になりました(^v^●)
印刷したものが基礎練の時に大いに役立ってます(‘▽`)/+。・
更新,楽しみに待ってます。
質問とかもいっぱいあるので;;
その時はよろしくお願いします--m(__)m
 

(無題)

 投稿者:こばメール  投稿日:2006年10月22日(日)01時36分32秒
  ショウ さん

たまたま見たら、書き込み発見しました。
メールしましたので、ごらん下さい。
 

テレビでX68

 投稿者:ショウメール  投稿日:2006年10月21日(土)10時07分37秒
  エリア68のサイトからきた。X68の話ですけれど重長さんのdisp15.xのファイル探してます。できれば手伝ってください!  

レンタル掲示板
/20